お知らせ・・・ブログ引越ししました。
新しいブログでまた

にゃお&ジャイア&らら&jyai(笑)の様子を

報告しています。

覗いてやってくださいね~

をクリック



こんな今日どんな明日

~犬と猫と歩こう~ブービエのジャイアとらら
                        &白黒八われのニャオ

[PR]
# by jyainyao | 2006-04-10 15:25
・・・辛い。
先日、友達のご主人が亡くなったと知らせが.....亡くなったのは2月はじめ。
学生時代、障害児の在宅ボランティアを一緒にやっていた仲間・・・
 ここ何年もすっかりご無沙汰になっていたのだけれども
たまたま去年の終わりごろから来年は一度皆で会おうねという話が出ていて
その打ち合わせのために連絡をとってくれた友達の知らせではじめて知りました。
 
 
 そして亡くなったご主人は私が勤めていた障害児施設の同じ職員で・・。
 二人は、私を通じてではなくまったく別の方面からの紹介で
 知り合って結婚したのですが
 本当にあまりの偶然にあの時はびっくりしたものです。
 彼女は本当に頑張りやさんで子供にかかわる仕事がしたいと
 働きながら夜間に通って
 保母の資格をとって念願の保母さんに。
 そして彼も障害児教育に情熱的に取り組んでいました。
 色々対立こそあったものの彼には教えられるところも多く、 
 尊敬できる、本当にいい方でした。
 職場での突然死・・・彼の屈託なく笑ってる写真が遺影だなんて嘘のようで。

 一人息子であるxx君の死に年老いたご両親は本当に悲嘆にくれていて
その御両親に、そしてご両親を支えようとしている友達の気丈な姿に
私はなんと言っていいのかもわからずオロオロするばかりで
本当に自分が嫌になってしまいました。
何で彼女みたいにいい人が・・・。
彼女なら立派に乗り越えていってくれるだろうけれども・・・
でも辛いよね。
何もしてあげられなかった、そして今も何もしてあげられない
私自身がほんと情けないです。
[PR]
# by jyainyao | 2006-03-18 23:01
りんくう公園
 関空まで旦那を迎えに行かなくっちゃ行けなかったのでちょっとは早めに出て
りんくう公園でお散歩。
最初はマーブルビーチでもと思ったのだけれども夕方からお迎えだったので
海水に浸かってもらうのはちょっと~だったので・・・公園の方に。

でも甘かった・・・ここにもありました。海?と砂浜
 
もちろん大喜びのジャイア
水に浸かって
b0005590_9204498.jpg

砂浜、走って
b0005590_9214870.jpg

ゴロゴロ
b0005590_9231282.jpg

もちろんドロドロに(T_T)
b0005590_9242110.jpg


らら・・私も砂浜でボール遊びしてドロドロよ~特にお顔が
b0005590_928894.jpg

[PR]
# by jyainyao | 2006-03-09 09:12 | わん・にゃんたちと
ケーキ
 このところ子供たちがテストで家にいることもあって
 ちょっと続けて私にしては珍しくケーキなどを焼いています。
 もちろん超簡単に焼ける!ってやつですが
 それでもたまにはおいしいもんですね。
 チーズケーキ・・・・ 台はリッツで
b0005590_23452349.jpg


 アップルケーキ
b0005590_2352393.jpg



そして今日もまたチーズケーキゆずジャム入り
b0005590_23535285.jpg


  チーズケーキの丸い型(そこが抜けるの確かにあったはずなのに見つからなくて~)
 ワンコたちのお出かけ用の食器を拝借したのは・・・内緒笑

[PR]
# by jyainyao | 2006-03-05 00:00 | 生活のひとこま
ジャイアの誕生日
 ジャイア6歳おめでとう~。
 ケーキ一度ぐらい焼いてやりたいと思うことは思うんですが
 なかなか出来ませ~ん。すんません。こんな飼い主で・・・
  
でも何もないのもかわいそうなので・・・ 

私たちの夕飯を取り分けて
 作ってやりました・・・ワンコハンバーグ。
b0005590_342464.jpg



 あれあれ今日はなんかいつものご飯と違うぞ~
 ワンたちは喜んでくれるから嬉しいですよね。

b0005590_3461525.jpg



ららはこの時点で、またまた狂喜して走り回ってました。


 アッという間に完食、特にらら、よし!とともに、なくなってました、ハンバーグ。
 ジャイアは食べはじめ、え~このお皿から食べていいの~って感じだったけれども
b0005590_3511890.jpg


もうないの~もうないの~のお二人さん
b0005590_3525462.jpg

後でしっかりドッグフードも食べたけれどもね。
  
 
[PR]
# by jyainyao | 2006-02-27 03:32 | わん・にゃんたちと
傘餅
  
b0005590_3834.jpg



 傘餅、四十九日餅とも言うらしい。

 25日は父の四十九日の法要でした。
 お坊さんにできれば用意しといてくださいといわれて和菓子さんに頼んだもの。
 いくつかの丸い小餅のうえに(49個?)平べったい大きな円形の餅を傘のように
 乗せている。私ははじめて見た。
 そのべったっとしたお餅をお坊さんが人型に切って下さる。
 傘を被って杖を持ち・・・旅装束をした姿。
 その人型に切ったものから自分の具合の箇所をお下がりとしていただくと
 その部分が治るらしい。旅立つ人があの世に悪いところを
 持っていってくださるのだそうだ。

  父はお医者さまにもう危ないと言われて6日もった。
  私たちも父の死を覚悟するには十分すぎる時間だった。
  それでも父の死は突然に訪れた。
   

 ・・・命というものはなんて突然に行ってしまうのだろう。
 長く患っていた父でさえ命の終わる時は本当に突然だった。
 信じられないぐらいに突然に。
  お通夜から始まる数々の行事。お葬式、初七日、二七日、・・・・
 そうやった儀式を通じて多分私たちは理不尽な
 命が終わると言うことを認めていくのだろう。
 儀式はなにも旅立った人のためにやっているのではない。
 残された私たちのためにやっているのだ。
 私たちが行ってしまったということを受けいれることが出来るように。
 何時かは自分自身にも必ず訪れるものだから。

 
   
  



 
 
 
[PR]
# by jyainyao | 2006-02-25 02:20 | 生活のひとこま
♪ハッピーバースディ~
 主人の誕生日でした。
もうちっとも嬉しくないお年だけれども・・・・とりあえずはお祝い。
9月、10月の子供たちの誕生日、一月の私の誕生日は
なんとなくバタバタしてお祝いもしなかったけれども
まあ、一応我家の大黒柱だからね~。笑
 とっても大事なお方です。

  ♪ハッピーバースディ~(^o^)/

b0005590_3293210.jpg

[PR]
# by jyainyao | 2006-02-23 03:18 | 生活のひとこま
こわい~。
b0005590_21204759.jpg


 ジャイア・・・このワンコが苦手です。
             ↓

 ピィ~ってこのワンコがなくと顔を背けて
 逃げていくんですよ~。
b0005590_21182047.jpg

確かに・・不気味です。

ららはすぐに咥えてほって~なんですけれどもね。
[PR]
# by jyainyao | 2006-02-22 21:23 | わん・にゃんたちと